読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少年シニア 55歳から学ぶ理科

生命のルーツを知ることは自分を知ること。生命の不思議で人生ワクワク致しましょう!

№128📕社会性をもつゴキブリ シロアリの凄さ

お元気ですか。少年シニアです。

害虫として悪名高いシロアリ。彼らはジュラ紀に、地球に出現したらしい。

シロアリを捕食していた哺乳類の化石が、ジュラ紀地層から出土したのです。

シロアリは、その形態や真社会昆虫という類似点の多さから、アリの仲間と思われ

がちですが、アリがハチの仲間であるのに対し、シロアリはゴキブリの仲間です。

高度な社会性を発達させたゴキブリがシロアリと言えます。

 

シロアリ――女王様、その手がありましたか! (岩波科学ライブラリー 〈生きもの〉)

シロアリ――女王様、その手がありましたか! (岩波科学ライブラリー 〈生きもの〉)

 

                    🐜

 7科3000種を擁し、熱帯や亜熱帯に生息、日本はシロアリ分布の北限にあたります。人間に害を与えるものは約100種で3%程度にすぎません、大部分は、枯れた植物を分解して土壌を肥やしてくれる貴重な存在です。

アリに代表される真社会性昆虫の先駆けは、アリでもハチでもなくシロアリだった可能性は大きく、知れば知るほど興味深い生き物です。

               🐜    🐜

 アリと決定的に違うのは、アリが女王を中心とした女性社会であるのに対して、シロアリは男女共同参画の社会ということです。そのコロニーは王と女王による一夫一妻で創設されます。また、アリのワーカーは全て雌ですが、シロアリのワーカーは雄雌双方で構成されています。

その上、ワーカーから女王になったり、羽アリになる予定だったものが王や女王の繁殖を引き継いだりするものがいたりするそうで、言わば役割が最初から固定されたアリよりもシロアリの方が潰しがきく体制になっているのです。

            🐜     🐜     🐜

 そして何といっても、シロアリの強みはその耐久性。アリは5分程度水につかると死んでしまいますが、シロアリは空気だけ送ればゆうに3日間は生きるそうです。どうも水に溶けた酸素を利用する能力があるようで、浸水対策も万全です。

こうしてみるとシロアリが根本的にアリとは異なる生き物だということが明らかになってきますし、アリ以上に過酷な状況に強く弾力性があることが見えてきます。

          🐜     🐜     🐜     🐜

 繁殖戦略も用意周到で、日本をねぐらにするヤマトシロアリは、5月になると年頃の雄と雌には一斉に翅がはえ、出会いを求めてコロニーを飛びたちます。(タイミングを逸すると巣内のワーカーの攻撃をうけ殺されます)

うまくカップルが成立すれば、巣をつくり繁殖とあいなりますが、うまくいかない場合は何と雌同士がカップルをつくるそうなのです。そして驚くべきは、それで卵が産まれる。つまり単為生殖できるのです。従って雌同士のカップルができない場合でも単独で卵はできます。

         🐜    🐜    🐜    🐜    🐜

ただ、単独の場合は、自らをグルーミング(病原菌防止のための舐める行為)できないため、殆ど死んでしまいます。一方、カップルの雌では、双方でグルーミングしあえるので生存率があがる。それがカップルをつくる意味ではないかと著者は言います

一方の相手が死ぬと困るので体力に差があるカップルでは、体力のない雌により栄養が行き届くように体力のある方が栄養交換するそうで、何とも戦略的です。

ただ、雌同士のカップルに雄が入り込むと、一気に蜜月関係は壊れ、あぶれた雌は死んでしまうということで、何とも恐ろしい世界でありますが・・・

 

魅惑的で恐ろしいシロアリの話、次回に続きます。

 

↓ シロアリの蟻塚の中の様子です。


Termite Queen Lays Millions of Eggs - YouTube