少年シニア 55歳から学ぶ理科

生命のルーツを知ることは自分を知ること。生命の不思議で人生ワクワク致しましょう!

№114📕親ガエルは身体と知恵で子を守る

お元気ですか。少年シニアです。

実はカエルに嵌ってしまいまして、今回もカエルのお話です。

当初は、これも三畳紀から出現したというワニを予定していたのですが、こんな

素敵な本や動画に出合ってしまいまして・・・・

                  🐸

 本書には「アジア・オセアニア」「ヨーロッパ・北米」「南米」「アフリカ」に棲息するカエルが登場します。前回もご紹介したように実に色も形の多様で、中には、こいつは本当にカエルなんだろうかとおもうものもいます。いずれにしても愛らしいし、そうでなくてもユーモラスな存在。それがカエルです。

              🐸     🐸

 まずは、こちらで主だったカエルをごらんください。

前半は日本のカエルが主体で、2分⒑秒以降から世界のカエルが登場します。


世界のカエルと日本のカエル "I love frogs" - YouTube

 

              🐸   🐸   🐸

こちらはピパピパ、通称「子守ガエル」。

雄が受精卵を雌の背中にある袋に押しつけ入れてしまいます。

南米のアマゾンの水域には危険で獰猛なハンターがうようよいます。

オタマジャクシは恰好の獲物なので、成体になるまで親の背の中で保護するのです。


Pipidae_Размножение пип__Educational movie is used on ...

 

 こちら、アフリカウシガエルの父親の機転と行動力が子を救う感動の一コマです。

本当にじんときました。頼りになる親父です。


Bullfrog Dad Protects His Tadpoles - YouTube

 

 砂漠に対応したナマカフクラガエル。愛らしい鳴き声にもご注目ください


Angry Squeaking Frog - Super Cute Animals ...

 

最後にカエルのずば抜けた跳躍の美しいフォームをご覧下さい。


Flying Frog .mpg - YouTube

 

カエルたちの益々の繁栄を祈って乾杯!!!