少年シニア 55歳から学ぶ理科

生命のルーツを知ることは自分を知ること。生命の不思議で人生ワクワク致しましょう!

【番外編】植物プランクトンは地球そのものだ!

                 💮

 地球上の生命の一次生産の約45%が、細菌や植物プランクトンなどの微生物が担っていると言われるています。

植物プランクトン光合成によってエネルギーを獲得する独立栄養生物ですが、これを餌にして生きているのが動物プランクトンです。

そしてその動物プランクトンを餌にしているのが動物であり、さらに動物は植物や動物を食べ、生命をつないでいます。

               💮   💮

 我々動物は、廻り巡って植物プランクトンに大きく依存していることがわかります。

植物プランクトンは、先カンブリア時代に誕生し、現代でも食物連鎖の中心点にいると言っても過言ではないでしょう。

 こちらユーチューブで植物プランクトンの観察動画をみつけました。

植物性プランクトンの観察 - YouTube

 

            💮    💮    💮

いかがですか。この幾何学的な模様と躍動感のある動き。

何かを暗示しているように見えませんか。

私は、これを見て植物プランクトン自身が地球の細胞のように見えたのです。

 ここに登場する「クンショウモ」や「ボルボックス」は緑藻の一種で、いずれも

単細胞生物ですが、複数の細胞が群体をなして、あたかも一個の生物のように振る

舞っています。

やはり生命って面白くて凄いものだと、この動画をみてあらためて思いました。

顕微鏡、買おうかな・・・