
少年シニア 55歳から学ぶ理科

生命のルーツを知ることは自分を知ること。生命の不思議で人生ワクワク致しましょう!

№9+🎥続すばる望遠鏡に託す夢について


すばる望遠鏡誕生 - YouTube

 前回同様すばる望遠鏡誕生がテーマですが、今回は動画のご紹介と短い所感を記します。

 

すばるがとらえた極上の銀河や星々の画像

極めてハードルの高い研磨作業や、万全を期して運搬する際の大変な労苦

不可能といわれた8.2メートル口径の主鏡に挑戦した民間技師の職人魂

ファーストライト(初観測)の成功に歓喜するスタッフ

マウナケアに天文台を誘致した日系アメリカ人の情熱

プロ達が協力・分担してこれだけのミッションをやり遂げたことに深い敬意を表します。そして、この動画をみて改めてすばる望遠鏡の素晴しさと建設の意義を強く感じました。それは一言でいえば「未知なるものを解明したいというあくなき探求心の素晴らしさ」と「希望が人に与える力」だと思います。

 

 私は書物で学んだあと、学習テーマの動画をみて、知識を肉付けすることがあります。紙の本で論理的・体系的に理解し、動画で情緒面・心情面の共感性を加えることで、より深い知識が得られるのではないかと思っています。またこうしてブログで文章にすることも自分の頭を整理してくれます。読む 考える 見る 聴く 触れる 書く このように五感をフル動員させて、これからも知の世界を楽しんでいきたいと思います。